SSブログ

ジャズ・ピアノのソロアルバム [音楽]

今日、CDショップで偶々見かけたビル・エヴァンスのソロアルバム。
1000円という値段に釣られてつい買ってしまいましたが、うーん
物足りなかったですね。

アイ・ラヴ・ユー、ポーギー~ザ・ソロ・セッションズ VOL.2

アイ・ラヴ・ユー、ポーギー~ザ・ソロ・セッションズ VOL.2

  • アーティスト: ビル・エヴァンス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD


元々、ジャズ・ピアノのソロアルバムで私の好きなアーチストはブラッド・メルドー、
セロニアス・モンク、セシル・テイラー等ですから、それらに比べてエヴァンス
はスタンダードすぎるんでしょうね。

セシル・テイラー・ピアノ・ソロ(紙ジャケット仕様)

セシル・テイラー・ピアノ・ソロ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: セシル・テイラー
  • 出版社/メーカー: アブソードミュージックジャパン
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD

メロディがないフリージャズ。でも聴いてて飽きない。強靭な精神に強靭な演奏
が宿る。ジャズとは爆発か?

Monk Alone: The Complete Solo Studio Recordings of Thelonious Monk 1962-1968

Monk Alone: The Complete Solo Studio Recordings of Thelonious Monk 1962-1968

  • アーティスト: Thelonious Monk
  • 出版社/メーカー: Sony Jazz
  • 発売日: 1998/06/09
  • メディア: CD

弾けるかもと勘違いした私がバカでした。でも「Ruby,my dear」は私の
最終目標曲です。

ライヴ・イン・トーキョー

ライヴ・イン・トーキョー

  • アーティスト: ブラッド・メルドー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD

当時、すみだトリフォニーホールにライブを聴きに行きましたが、あんなに
低音ゴリゴリ、空間を音で埋め尽くす演奏するとは思ってませんでした。
聴いてて疲労大!もっとシンプルに演奏してくれーー、と思ったのは私だけで
はないはず?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kumac

 おじゃまします。
 そうですか。かなり、力技的な演奏でしたか?
 CDで聴いていると、そんな感じがしなかったのですが、わからないものですね。
 確かに、空間の余白を消されると、息が詰まりますよね。
by kumac (2007-07-21 08:34) 

rael

昨年?トリオで来た時にbluenote大阪に聴きにいきましたが、こちらは
普通によかったですね。
by rael (2007-07-22 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンピュータチェア深夜の紅茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。