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アジャストメント [本]


アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

  • 作者: フィリップ K.ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/04/30
  • メディア: ペーパーバック



リメイクの「トータルリコール」を観て、原作を読んでみたくなったのですが、
こちらの方を手に取ってしまいました。なんとなくカバーが気に入ったので。

アジャストメント
 この手のテーマは他に傑作多いのでなんとも... 

ルーグ
 小品。ふーん..

ウーブ身重く横たわる
 昔読んだことがあった。アイデアもの。ふーん..

にせもの
 本書の目玉。傑作だと思うけど、既に映画見て結末知ってたのでサスペンス
 感はなし

くずれてしまえ
 アイデアもの。ふむふむ。

消耗員
 アイデアもの。ふむふむ。

おお!ブローベルとなりて
 アイデアもの。これは面白い。傑作。

ぶざまなオルフェイス
 アイデアもの。話としては破綻してるのでは。ふーん

父祖の信仰
 読んだ後にウームと考えさせられる。エリスンのアンソロジー
「危険なヴィジョン」収録。うん、そんな作品。
 
電気蟻
 ディックのテーマ、人間とアンドロイドを扱った作品。面白い
 のだけど、結末はやはり破綻していると思う。

凍った旅
 うへー恐ろしい。 

さよなら、ヴィンセント
 余韻を残す普通小説。こういうのは好き。 

人間とアンドロイドと機械(エッセイ)
 そこまでディックのモチーフに入れ込んでるわけではないので
 読み飛ばし。

もうひとつの短編集「トータルリコール」を読もうかどうか思案中。
トータルリコールだけなら立ち読みでも済ませれるかな?

 
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バランタイン30年 [お酒]

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奮発して買ってみました。もちろん並行輸入のボトルです。

香り オレンジなどの柑橘系、バニラ
味わい 柑橘の次に甘さ、次にスパイス

滑らかさやバランス、まとまりの良さは感じますが、複雑な味わいは
感じないですね、私の舌では。バランタイン21年がシェリーのキャラ
クターで華やかさを出しているのに比べて、こちらはバランス重視と
いう感じがします。
で、正直なところ、30年という年数からイメージされるような重厚さ
を感じるような味わいではないなあといった感じですね。21年のよう
な個性を出していない分、印象も薄くなってしまいます。
ちなみにストレートでの飲みやすさ、スムースさは突出しているので、
そこんとこは流石30年な訳ですが、ポイントはそこじゃあないですし。

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シングルカスク宮城峡1996 [お酒]

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現在アサヒショップ限定販売しているボトルではなくて、その前に販売
されていた1996です。ニッカのテイスティングノートは以下の通り。

香り:あんずやドライフルーツを思わせる甘酸っぱい芳香が豊かに香る。
   草原のようなフレッシュな青さ、スパイシーな爽快感。シェリー
   樽熟成の深みとフルーティーな華やかさ。

味わい:綿菓子のようなふわりとした舌触り。シェリー樽由来の甘酸っぱ
    さとややスパイシーなコク、ドライフルーツの味わい。

私の感想は、上と同感。後、1点付け加えるとすると度数が61%のカスク
ですからとても「濃い」味です。

現在販売されている1996を購入する際にはニッカのテイスティングノート
を参照すれば間違いないでしょう。宮城峡12y、15yもいいけれどもうちょ
っと刺激がほしいなあ、とくればカスクです。飲み方も薄〜い水割りはどう
かと思いますがロック、ソーダ割りでも全然イケてます。




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サントリー山崎 年数表示なし [お酒]

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久々の更新になります。昨日出たサントリー山崎と白州の年数なしボトルですが、
近所の酒屋に置いてあったので早速買ってきました。350ml瓶で1600円です。

香り 爽やか。ほんの少しのスパイスと酸味がかったハチミツのような甘さ

味わい ピリリとくるスパイシーさ(すぐに消える)と甘さ、ボディはミディ
    アムからライトの中間かな。すっきり爽やかでスムース

パンチョン樽の山崎と同じ印象を持ちましたので、メインで使われている樽は
パンチョンでしょうか?個人的には好印象なボトルです。12年の劣化品で冗談
のような10年の味わいなんかより相当イケてると思います。
ただ、リピートするかと言われればそこまで魅かれるものはコスト的にもない
なあ、というのが正直なところです。

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2012 J1第6節 G大阪 3-2 川崎 [サッカー]

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試合開始直後の1失点目は私の目前を客が遮ってる間の出来事だったので何が
起こったのか確認できず、さらに2失点目はCKからのどフリーで観客席が沈黙、
前半半ばで速くも終戦モードに雪崩れ込みそうなスコアになったのですが、川崎
の守備もかなりヤバイのであまり悲観していませんでした。

で、後半の逆転劇、久々に観客席が盛り上がりましたね〜。私も得点毎に立ち上
がってガッツポーズしましたよ。しかし、試合が終わって冷静に振り返ってみる
とこの両チームの対決の図式はずっと同じです。すなわち守備がイタいチーム同
士のスリリングな馬鹿試合。もしガンバの監督が松波でなくて西野だったらもっ
と馬鹿具合が加速されて更に得点の取り合いの様相になっていたかもしれません。
松波監督としては状況なだけにまずは負けないための采配をしたというのもある
のでしょう。決勝点を上げてからの時間稼ぎも含めて。

さて、今日の試合を観ても強く印象に残ったのは倉田選手です。いい意味でも悪
い意味でもガンバのサッカーの継承者というべきでしょうか。フタとも遠藤とも
違うドリブラーでチャラい(笑)プレイスタイルに加え、そのフリーマン振りは
ディフェンスラインまで下がってのパスの組み立てまでに及びお前は遠藤か?な
状態も。更にボールロスト時の淡白さは将にユース仕込み?。個人のプレイの魅
力はフタと倉田が担っていますので、できれば90分間ピッチに立っていてほしい
ですね。あの運動量だと流石に持たないのでしょうけど。

しかし、ラフィに復調の兆しは未だ見られないので、もうスタメンから外しては
どうなのでしょう。佐藤ワントップで2列目にフタ、ちん、秋(倉田)を並べて、
ボランチに横谷で過渡期ファンタスティックフォーや、みたいに夢想しても、も
しかしてありえるかも、と思わせてしまうほど松波監督の采配を観ていると期待し
てしまいますね。



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2012 J1第4節 G大阪 1-1 新潟 [サッカー]

ワーナーマイカル茨木で観戦。3Dといっても浮き出てるなあと意識しちゃう
のは選手紹介とかの文字の部分だけで、さして効果的でもないような。料金
安くしてくれた方が嬉しいですね。

さて、松波新監督のガンバ、前節からチームが大きく変わったわけではなく、
違いと言えばスタメンで登場した倉田。しかし、彼がスタメンでプレイした
効果は大きかったですね。フタと同様ボールをキープでき、ドリブル突破も
でき、左サイドを藤春とのコンビネーションで攻略、今日のガンバのサッカ
ーの見所でありました。ちなみに二川のプレイは今日もキレキレで、必殺の
スルーパスはFWに通り...ませんでしたが、この人のプレイはホント感心しま
す。ガンバの中に1人だけいるバルサレベルの選手...

後、スンヨルと交替で入った横谷はあまり目立たなかったものの、ユース出
身という保証付きのテクとガンバの中では目立つフィジカル上等振りは相手
にも競り勝っていました。ラフィやスンヨルは個の強烈な能力もありません
し、ボールも収まらない、とくれば次節は彼もスタメンですね。
などと、生え抜きの活躍を想像すると今年のガンバもイイ線いってくれるよ
うな気がします。



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2012 J1第3節 G大阪 1-2 磐田 [サッカー]

IMG_1472.jpg

等身大のZAQ君は不気味を超えてシュールです。中の人はすごい重労働なのでは。

さて、試合を振り返ってみると、負けたとはいえ内容的にはイーブンですし、少し
づつではありますが良くなってきてるように思います。中澤選手のロングフィード
のプレゼントパス(ガンバの前線が収められない)の回数もめっきり減りましたし。

しかし、攻撃の形はいまだ見えません。スンヨルは結構中盤まで降りてきて組み立
てに参加していましたが、効果的とは言えず、求められている役割は韓国人選手ら
しくフィジカル上等で強引に切り込むことじゃないのと思ってしまいます。それこ
そガンバの選手に足りないものですしね。

そして今や大ブレーキとなっているのは1トップのラフィーニャ。相手DFのプレッ
シャーにいつも潰されボールを収めることができず、ボールロストにはいつもラフ
ィの絡みあり、といった状態です。そもそも1トップ自体がミスキャストであって
必ずしも本人の責任ではないのでしょうけど、能力の限界は昨シーズン末に露呈し
ていましたし兎に角ラフィーニャに拘る限り、攻撃が改善される気はまったくしな
いですね。セホーン&ロペスの決断を期待したいのですが、さてさてどうなること
やら。




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スプリングバンク12年カスク [お酒]

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香り 塩辛さ、焦がした砂糖、メイプルシロップ
味わい 塩辛い、濃厚な甘さ、少しスパイス、ボディは濃いが
    ざらつき感あり

はっきりいって感心しませんね。10年カスクなんかよりはマシでしょうけ
れど。例えて言うとCVをカスクにしてカラメル着色と甘さを追加したよう
な感じでしょうか。繊細さや複雑さ、エレガントといった要素は皆無です。

スプリングバンクと言えば香りの香水といったキャッチフレーズはもう完全
に昔の話ですね。


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シーバスリーガル18年 [お酒]

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何年か前に飲んだ時の印象は結構個性がはっきりしていてそれはスモーキーさ
だったのですが、今回ボトルを買ってみてその印象は吹き飛んでしまいました。

香り オレンジ、シトラスなどの柑橘系
味わい すっきりした甘さと華やかさ、後からスパイス

このインプレッション....グレンリベット18年と全く同じですね。試しにリベット
と飲み比べてみましたが(新ボトルの18年)、ブラインドテイスティングだと
たぶん見分けがつかないんじゃないかと思わせるぐらい似ています。しかも、シ
ーバスはブレンデッドなのでどんな飲み方でもOKです。

ブレンデッドの価格帯で比較すると竹鶴17年、バランタイン17年、ホワイトマッ カイ22年あたりの位置でしょうか。ブレンデッドのユーティリティ性で選ぶなら
シーバス18年、モルトライクな飲み方なら竹鶴17年ですね。


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2012 J1第1節 G大阪 2-3 神戸 [サッカー]

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ガンバのパスサッカーはどこに消えた?な内容の試合でした。中盤が最後まで
存在しないかのようなガンバのサッカーを観たのもいつぶりでしょうか。

さて、試合はバランスを欠く先発の布陣に大丈夫かなあと思いつつ、先制をく
らってもパウリーニョの個人技で試合を振出しに戻し、まだ後半で修正できる
んじゃと思って期待したのですが....

セホーン監督がガンバの選手の相対的な戦闘能力、使いどころをきちんと理解
していないから、と思いたいですね。でなきゃ、ラフィとパウリーニョ、二川
と佐々木の併用なんてありえないかと。タイプが被るラフィとパウリーニョは
組み合わせ如何で何とかなるかもしれませんが、フタと佐々木の併用はリスク
を負いすぎます。佐々木の先発は最初から賭に出るようなもんじゃないでしょ
うかね。

監督を替えたはいいけれど、チームの個性やストロングポイントまで分解して
しまった、にならなければいいのですが。


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