SSブログ

太極拳・ヨガ、ピラティス [健康]

酷い肩こりと高血圧をなんとかしようと太極拳、ヨガなどを教室に通ったり、
本を見たりしながらやってきたのですが、いずれも続かず、現在、ぼちぼちと
続けているのがピラティス。
最初はヨガのメソッドを取り入れたストレッチみたいなものかと誤解していたの
ですが、ピラティスの出発点は第一次世界大戦中に病院のベッドの上でできる
ように考案されたリハビリ用エクササイズと知って、俄然興味がわき、本とDVD
を何冊かカジってみました。

で、今時点で活用しているのがこれ。もっとも出版数が多い?と思われる福井
千里さんのDVDです。

福井千里のヒーリング・ピラティス パーフェクト ダイエット メリハリ ボディメイク ~魅せるカラダつくり~

福井千里のヒーリング・ピラティス パーフェクト ダイエット メリハリ ボディメイク ~魅せるカラダつくり~

  • 出版社/メーカー: ビデオ・パック・ニッポン
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD

メリハリボディの達成はビリー隊長に委ねるとして、もっぱら
首スジをほぐしてくれそうなエクササイズをピックアップしてやってます。
といっても、そんなに種類はないんですが。。。

福井メソッドを選んだ理由としてはまず呼吸法。
ピラティスのメソッドは純然たる胸式呼吸ですが、福井さんの方法は複式
呼吸で吸い込んだ空気を胸に上げていくといううやり方で、これが自分に
は良いようにまず感じました。
次に福井さんのなにげにほんわかしたキャラクター。いい意味で、力を抜いて、
気負わず続けましょう、という気にさせてくれますね。

このキャラの部分ってのは、ビリー隊長を例に出すまでもなく、結構重要
だったりします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

渡辺満里奈 ピラティス

ピラティスよさそうですね。タレントの渡辺満里奈さんの紹介サイトですが、少しピラティスの紹介もしています。

http://xn--y8jl1n.sakura.ne.jp/03/watanabe-m.html
by 渡辺満里奈 ピラティス (2007-08-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。