SSブログ

アジャストメント [本]


アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

アジャストメント―ディック短篇傑作選 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-20)

  • 作者: フィリップ K.ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/04/30
  • メディア: ペーパーバック



リメイクの「トータルリコール」を観て、原作を読んでみたくなったのですが、
こちらの方を手に取ってしまいました。なんとなくカバーが気に入ったので。

アジャストメント
 この手のテーマは他に傑作多いのでなんとも... 

ルーグ
 小品。ふーん..

ウーブ身重く横たわる
 昔読んだことがあった。アイデアもの。ふーん..

にせもの
 本書の目玉。傑作だと思うけど、既に映画見て結末知ってたのでサスペンス
 感はなし

くずれてしまえ
 アイデアもの。ふむふむ。

消耗員
 アイデアもの。ふむふむ。

おお!ブローベルとなりて
 アイデアもの。これは面白い。傑作。

ぶざまなオルフェイス
 アイデアもの。話としては破綻してるのでは。ふーん

父祖の信仰
 読んだ後にウームと考えさせられる。エリスンのアンソロジー
「危険なヴィジョン」収録。うん、そんな作品。
 
電気蟻
 ディックのテーマ、人間とアンドロイドを扱った作品。面白い
 のだけど、結末はやはり破綻していると思う。

凍った旅
 うへー恐ろしい。 

さよなら、ヴィンセント
 余韻を残す普通小説。こういうのは好き。 

人間とアンドロイドと機械(エッセイ)
 そこまでディックのモチーフに入れ込んでるわけではないので
 読み飛ばし。

もうひとつの短編集「トータルリコール」を読もうかどうか思案中。
トータルリコールだけなら立ち読みでも済ませれるかな?

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バランタイン30年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。